auじぶん銀行を勝手にプレゼン②

資産形成

前回の記事では私がメインバンクとして利用している「auじぶん銀行」について紹介しました。

今回は「auじぶん銀行」のメリットについて紹介したいと思います。

auじぶん銀行のメリット

メリットを紹介する前に、「じぶんプラス」というサービスについて理解する必要があります。

「じぶんプラス」はauじぶん銀行のサービス名で、各種残高やご利用状況に応じて4段階のステージ判定があり、Pontaポイント倍率やATM利用手数料、振込手数料の無料特典を受けられます。

条件を達成する度にスタンプが最大6つまで貰え、スタンプの数に応じて当月の「ステージ」が決まります。スタンプは毎月リセットされ、毎月スタンプの判定が行われます。

一番初めに誰もが割り当てられるステージは「レギュラー」、次いで「シルバー」、「ゴルード」、そして最高ステージは「プレミアム」となっています。

ちなみに私の現在のステージはプレミアムです。以下の5つで要件を満たしています。

  1. 定額自動送金サービスの利用
    → 他の金融機関で受け取った給与をauじぶん銀行へ資金移動
  2. 口座振替
    → auPayカード(クレジット)の請求引落とし、スマホの電話代を支払っています。
  3. スマホ決済
    → PayPayへのチャージ (特殊なことをやってます。別の機会で取り上げます。)
  4. auマネーコネクトの設定 or 円定期預金残高1円以上
    → auカブコム証券の開設し、紐付けています。
  5. 口座残高50万円以上

一般の利用でも①、②、④(円定期預金)、⑤の4つは達成しやすいのではないかと思います。
4つ達成だとゴールドステージですね。

じぶんプラスの詳細は下記のホームページをご覧ください。

じぶんプラス | auじぶん銀行
お取引に応じて獲得できるスタンプの数で、お客さまステージを毎月判定します。お客さまステージに応じて、Pontaポイント倍率アップやATM利用手数料、振込手数料の無料回数が決定します。

それではメリットについて述べていきたいと思います。

金利がネット銀行の中でもトップクラス

前回の記事で紹介した通り、auじぶん銀行の金利は最大0.2%です。これは金融機関でもトップクラスの金利になります。

一般的な金融機関の利息は0.001%程度なので、200倍の差がありますね。

平成初期の金利(6~7%)と比べると0.2%は大したことはありませんが、塵も積もれば山となるということで、長い目線で有利な選択をすべきだと考えます。

夜乃美
夜乃美

金利を最大0.2%にするには条件があるので、前回の記事もぜひご覧になってください!!

コンビニでの出金手数料が無料

auじぶん銀行は銀行窓口が存在しないため、現金の入出金はコンビニ(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート等)に設置してあるATMで行います。または三菱UFJ銀行、ゆうちょ銀行に対応しているATMが利用できます。

じぶんプラスのステージに応じて、無料の回数が異なりますが、最低ランクの「レギュラー」では、月2回までは入金・出金の手数料が無料になります。

プレミアム」ステージになると入金手数料は何度でも無料、出金手数料は15回まで無料となります。

土日祝日も24時間、入出金手数料が無料です。

くれか
くれか

私はほぼキャッシュレス化しているので現金を引き出すことは月に1~2回程度ですが、現金を扱う人でも、15回無料であれば十分ではないかと思います。

振込手数料が無料

振込手続きはPCやスマホアプリのインターネットバンキングを使用します。

じぶんプラスのステージに応じて、無料の回数が異なりますが、最低ランクの「レギュラー」では、月3回までは振込手数料が無料になります。

プレミアム」ステージになると振込手数料は15回まで無料となります。

私はよく資金移動を行うので、非常に助かっています。楽天カードの引き落としは楽天銀行、ペイペイの引き落としはPayPay銀行と使い分けているので、毎月それぞれの銀行に必要な金額を送金し補填しています。

夜乃美
夜乃美

家族への仕送り、代金の支払い、自分の管理している口座間での資金移動など、振込手数料が無料で助かる場面は多いですよね~。

定額自動入金サービス

auじぶん銀行のホームページより

定額自動入金サービスとは毎月6日または26日に、他の金融機関からauじぶん銀行に送金を行ってくれるサービスです。

引き落としを行う他の金融機関の口座名義とauじぶん銀行の口座名義は同一である必要があります。

これは正直、神サービスだと感じています。

私は家庭の事情で、給料の受取口座は「地方銀行」を指定しています。
毎月、振り込まれた給料を地方銀行の口座から、メインバンクであるauじぶん銀行へ資金移動していますがここで定額自動入金サービスを利用しています。

一度設定してしまえば、あとは毎月自動で資金移動を行ってくれるので、「手間が掛からない」、「送金のし忘れ」が発生しないなど煩わしさが無くなります。

そしてもう一つ大事なのは、定額自動入金サービスは振替手数料が無料です。他の金融機関にも自動送金サービスはありますが、手数料(110円~)がかかる場合があります。

くれか
くれか

定額自動入金サービスは最大5件まで登録できます。
手数料がかからず自由に資金移動ができるのは本当にありがたいです。

スマホATM対応

スマホにauじぶん銀行のアプリをインストールしておけば、キャッシュカードがなくてもコンビニATMで入金・出金ができます。

ただし硬貨の取り扱いはできませんので、お札(千の単位)のみの取引になります。

これも神サービスだと感じています。

この機能があれば極端な話、財布が不要になります。持ち歩くにしても財布のポケットにキャッシュカード1枚分の空きができます。

財布を忘れてもスマホがあれば現金が引き出せるので、緊急時にも助かりますね。

夜乃美
夜乃美

でもスマホで現金が引き出せるということは、お財布と同等の価値になるということ…。
セキュリティ面ではより一層、気を付ける必要がありますね!

毎月ポンタポイントが貰える

これは「じぶんプラス」による特典ですが、要件を満たせば毎月Pontaポイントがもらえます。

私は毎月3つの条件を達成しており、合計180P/月のPontaポイントをもらっています。
年換算だと180P×12か月=2,160PのPontaポイントが貰えることになります。

ローソンのコンビニ弁当が3回ぐらい買えますね。

ポイント達成の内訳は下記のとおりです。(プレミアムステージの場合です。ステージが変わると貰えるポイントも変わります。)

  1. 入金でためる(15P 獲得
    → 定額自動入金サービスの利用で条件を達成しています。
  2. 口座振替でためる(15P 獲得
    → auPayカード(クレジット)の請求引落としで条件を達成しています。スマホ電話代の支払いはauPayカードなので毎月引落しが発生します。
  3. キャッシュレス決済でためる(150P 獲得
    → PayPayを使って特殊なことをやっています。別の機会に解説します。

達成条件は難しいものではなく、①、②は普段生活している中で自動的に達成できるものです。
③は手動による操作が必要ですが、月1度の操作を行うだけでさほど手間ではありません。

「積立投資でためる(最大750P/月)」、「FXでためる(最大1,500P/月)」という条件もありますが、私は別の投資信託に回しているのでそこまで手が届きません(汗)

夜乃美
夜乃美

極めると最大2,430P/月のPontaポイントが貰えることになりますね…。
年間だと最大29,160/月のPontaポイント…。
ポイ活がはかどりますね…。

まとめ

auじぶん銀行のメリットを紹介してきました。

メリットを受けるためには「じぶんプラス」のスタンプを獲得する必要がありますが、普段の口座運用の範囲で達成できるものが多いです。スタンプを獲得するために無理をする必要もありません。

私はまったく無理することなく、auじぶん銀行のプレミアムステージを維持しています。

では逆にデメリットはないのか?というところですが、正直私はメインバンクとして利用している中でデメリットに感じた点は特にありません

むしろメインバンクを地方銀行から替えたことで、QOLが大きく向上しました。時間外や土日の入金・出金手数料、振込手数料も0円になったので経費も削減できています。

他にも色々なネットバンクを利用していますが、auじぶん銀行が最もサービスが良いと感じています。

メインバンクは固定化されがちで、何年も同じものを使い続けると思います。

時間が経てば経つほど差は大きくなります。ぜひこの機会に皆さんが利用している口座と比較してみてはどうでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント